LIFE STYLE

【長澤メイの日々是好日】 メイ流の神社巡り&御朱印集め-実践編-

メイちゃんが大好きなこと、気になること、挑戦したいことに取り組む様子をレポートする「長澤メイの日々是好日」。  “日々是好日(にちにちこれこうにち)”は、禅語の一つで、“毎日が良い日”という意味。泣いても笑っても1度きりの日々を、楽しく生きるメイちゃんをお届けします♡

日々是好日: メイ流の神社巡り&御朱印集め-ヒストリー編-


今回のテーマ:「メイ流の神社巡り&御朱印集め-実践編-」

前回のヒストリー編に引き続き、メイちゃんが趣味の一つとする「神社・お寺巡り」「御朱印集め」の実践編! 次に行ってみたかったという東京・日枝神社に行ってきました。



日枝神社とは?



東京・千代田区永田町にある神社。大山咋神(おほやまくひのかみ)を主祭神とし、相殿に国常立神(くにのとこたちのかみ)、伊弉冉神(いざなみのかみ)、足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)を祀る。江戸三大祭の一つ、山王祭が行われることでも有名。

<祈願>
お宮参り・七五三・子授け・縁結び・安産・厄除け・交通安全など

<アクセス>
東京メトロ溜池山王駅から徒歩3分、国会議事堂前駅、赤坂見附駅から徒歩5分。


都会にたたずむ、パワースポット!



永田町というオフィス街に位置する日枝神社。遠くから眺めた時の、都会的な背景と神秘的なムードの融合も見どころの一つ。東京に観光に来た際にも立ち寄りやすい好アクセスで、外国人観光客も多く訪れる、人気のパワースポットなのです!


「実は前に撮影で来たことがあって、もう一回ちゃんと御参りしたいなって思ってたんです! あと、元々稲荷神社が好きで、日枝神社にも稲荷さんがいたから気になっていました」


いざ、参拝へ

①一礼
 


これからお参りをさせていただきますという意味で、境内へ入る前には深々とお辞儀。どこの神社でも一番初めはこの境内前のお辞儀からスタート!

②お清め





手と口を清めてからお参りへ。慣れた様子で着々とお参りへの準備を進めていくメイちゃん。
「センサーが付いているのか、人が近づくと自動的に水が出てきたことにビックリ!(笑)」

③本殿へ

 




赤と緑と紫を基調とした鮮やかな神殿へ。午前中の早い時間でも、結構たくさんの人が参拝に訪れている様子。5円玉を片手に列に並び、いざ参拝へ向かいます!

「お参りの時は、神様が自分のことをわかってくれるように、心の中で、名前や住所をしっかり伝えるようにしています」

④山王稲荷神社へ通じる参道





山王稲荷神社は、日枝神社内にあるもう一つの神社。連なっていく真っ赤な鳥居の中を進んでいると、まるで異世界にいるよう。メイちゃんが幼い頃から通っていた神社もお稲荷さんだったこともあり、山王稲荷神社がずっと気になっていたそう。

⑤御朱印



最後に残すは、御朱印! 受付でお金を収めたら、番号をもらって呼ばれるのを待ちます。

「最初はお参りするだけだったけど、「そんなに神社に行ってるなら御朱印も集めてみたら?」と友達に勧められて、集めるようになりました!」
 


御朱印も無事受け取り、神社を後へ。
朝からのお参りはとても気持ちがよく、いい1日が過ごせそう!
まさに日々是好日な気持ちになりました。一歩足を踏み入れたら、そこは都会の喧騒を忘れる神聖なパワースポット。都心にたたずむ神社から、“好日”をスタートさせるのもいいかも…☆


「梅が咲いていて、神秘的な綺麗な空気で素敵でした! 朝の陽がはいってキラキラしてました! お猿さんがたくさんいてかわいかった〜!お稲荷さんもすごく素敵でフォトジェニックでした」