TREND NEWS 今チェックしておきたいコト

【長澤メイの日々是好日】 メイ流の神社巡り&御朱印集め-ヒストリー編-


メイちゃんが大好きなこと、気になること、挑戦したいことに取り組む様子をレポートする新連載「長澤メイの日々是好日」スタート! 長年の趣味から未開地ゾーンまで、ボーダレスに幅広く紹介していきます。“日々是好日”は、禅語の一つで、“毎日が良い日”という意味。泣いても笑っても1度きりの日々を、楽しく生きるメイちゃんをお届けします♡



 

今回のテーマ:「メイ流の神社巡り&御朱印集め-ヒストリー編-」

記念すべき第一回目は、メイちゃんの趣味の一つである「神社・お寺巡り」や「御朱印集め」にズーム。これまでのお気に入りスポットを振り返るヒストリー編と実際に神社に行ってみた実践編、2編にわたりレポートしていきます!POPでキュートな印象が強いメイちゃんの、古き良き、知的な一面がチラリ☆

—きっかけは?

メイちゃんは、地元にいた幼い頃から、「おちょぼさん」と親しまれる、岐阜の千代保稲荷神社に毎月家族でお参りに行っていたのだと言う。 小さな頃からの習慣に近い自然な感覚で、旅行先や上京してからもよく神社やお寺に訪れているのだとか…。

「大人になってからも神社巡りまくってたら、友達にそんなに行くなら御朱印帳やれば?って言われて御朱印集めも始めました!」


【これまでに行ったお気に入りスポット5選!】


①箱根・白龍神社







 「電車と船に乗って行きました! この白龍神社の水を持ち帰るといいって聞いたからベッドのとこに飾ってあります! 白龍神社もすごい山道を歩くので空気も澄んでて最高です」


②箱根・深沢銭洗弁天




 「電車の途中でわざわざ止まってくれる深沢銭洗弁天では、お金を洗ってお参りしました!電車を途中で降りるのはワクワクしました」


③三重・椿神社




「椿神社の叶う滝?だっけな。願いを叶えてくれる滝らしい。 椿神社は芸能の神様もいるから家族で三重の鈴鹿まで行き毎年感謝しにいきます。ムササビもでる自然あふれる神社です。一緒に写っているのは、お姉ちゃん♡」


④東京・深大寺





「調布の鬼太郎茶屋があるお寺です。食べ歩きもできて、おそばもおいしくて、あったかくなったら行きたくなるところ。これからの季節にピッタリです」


⑤群馬・榛名神社







「乗り継ぎ乗り継ぎで行った、群馬の山奥にある榛名神社。行くまでにすんごい時間かかるけど行くと、疲れがふっとぶ空気感が最高に気持ちいいです。岩がどーなってるの?ってくらい迫力がありカッコイイ神社! 御朱印帳もここで買いました!」



MY御朱印帳


電車、バス、船、そして自分の足で。
いろんな場所に出向いているメイちゃんは、神社やお寺の空気感や、その周りの自然に包まれると、気持ちがスッキリすると語ってくれました次回の実践編では、気になっていた東京・日枝神社に実際に行ってきた様子をレポートします!



 メイ流の神社巡り&御朱印集め-実践編-